2013年6月28日金曜日

省エネルギーは快適住宅

いつも有難うございます。

水曜日はものすごい雨でしたね。梅雨だな~っと感じながら、新幹線で東京へ

東京での用事を終え、翌日の自立循環型住宅の研修を名古屋で受講する為に移動しました。


木曜日、朝から夕方まで今年10月から施行される省エネルギー住宅の義務化に備えて、

どのように考え、家を設計していくのかの詳しい研修を受けてまいりました。














自立循環型住宅では、蓄電池や機械による省エネルギーの前に、風や太陽の自然を上手く利用して快適に暮らす事を大切に考えられています。

何故なら、機械は故障や耐久年数があります。コスト的にもお客様に負担がかかります。

自然を上手く利用し、きちんとした家づくりをすれば、機械式省エネルギーの必要性は少なくなります。


これから、ゼロエネルギー住宅と言う言葉を、頻繁に聞かれるようになると思います。

そのゼロは、光熱費がゼロではなく一般家庭が使う電気等に代わる前の、化石燃料の値でゼロにするように考えられています。

一般の家庭では年間おおよそ82.3GJ(ギガジュール)を使用しています。

それを、我慢なしの対策をして、どう減らすのかと言う設計のテクニックをしっかり学んでまいりました。

省エネルギーは我慢する事ではなく、人それぞれのライフスタイルに合わせた快適提案ができる事を詳しく教えて頂きました。

お客様のライフスタイルでの、ココチいいをオーダーメイドでお応えしてまいります♪

ゼロエネルギー住宅ってどんなの?省エネの家って??等のお問い合わせはお気軽にお電話下さいませ。

省エネルギー対策をしっかりできた家は、健康に良く・子供や孫達にも良く・環境にもよい住宅です




                                                                                                                                原田恵美


http://www.cocochinoie.jp







0 件のコメント:

コメントを投稿