2015年11月8日日曜日

楽しい健康を育む食品づくり

健康で長寿な暮らし、健康住宅を京都市 西京区桂で新築・注文住宅・健康リフォームをさせて頂いております。ココチの家 (株)中村の原田恵美です。

本日は、健康住宅ではなく、健康を築く為の食事について。

昨年、皆で育てた愛のこもった有機大豆を、どうすればなが~く頂けるのかと考えて、皆さんとお味噌を作ってみました。

残りが少しあり、さて大豆料理といえばと・・・

豆乳・豆腐・湯葉・・・・納豆!!いうことで、チャレンジしてみたくなり、使い捨てカイロで試してみましたが、残念ながら温度が保てず失敗でした。

再チャレンジ!と言うことで、現在二回目チャレンジ中でございます。

100円均一で、保温バック・湯たんぽ(小さいので4つ)そして、タッパーで作っております。

8時間おきに、湯たんぽのお湯を交換して二日目
IMG_2707

じゃ~ん
うっすらと発酵しはじめているように思えます。

4日目では、端の方はすっかり納豆になってきてます。



















がんばれ納豆!発酵って、生命を感じますね。

生命の強さをもった食物から自分達の命を繋いでもらうってすごいと思います。
1週間程したら食べれるのでは??と思っています。
時々ご紹介いたします。


IMG_2708


チャレンジしている塩麹です。
食住、健康づくりにとても大事ですね
自宅より、レポートをお届け致しました。

ありがありがとうございます

京都市西京区川島寺田町18
新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく
 by nakamura ㈱中村  代表取締役 原田恵美

 http://www.cocochinoie.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿