2017年4月10日月曜日

見えない部分が、人にとって大事

家づくりが大好き家族の健康をプロデュース ママ建築士 ココチの家 原田恵美です。
京都市西京区 注文建築・リフォームをママ目線で設計・提案・工事させて頂いています


春 ♪♪ 暖かくなり、自転車や歩いて出かけるのが楽しい季節になりましたね ♪♪

昨日、小さなお子さんがいらっしゃる部屋の床が、ブカブカするとご相談を頂き、床の部分補修をさせて頂きました。

床をめくってみると断熱の性能が不足している事と、壁と床がつながっていて、壁からの空気が出入りしていて、床がかなり寒い事が確認できます。


今回は30センチ×2メートル弱の部分の補修で、断熱補強は意味をなさない為に、断熱補強は行わず、今までに入っていた断熱材を戻しました。


ブカブカした部分は、床の下地を最初の倍に補強し、フローリングを新しく張り替えしました。















リフォーム工事を行わせて頂く際に、お客様とお話しさせて頂く中でよくお話しする事が

換気を効率よくして頂く事 →湿度・二酸化炭素等の排出→アレルゲンのダニが育たない環境に近づける

足元を暖かく→人が暮らす中で常に建物に接触しているのが足 
          冷えると血流もにぶりだし、自己治癒力が下がってしまったりします。

床が冷たいと、子供達の健康に大きく影響してしまう事→過去に書いた床と健康のブログ

※4月1日からエネルギーの料金が上がっていますのし、できる限りエネルギーを使わずに、健康で快適な暮らしのお話しもさせて頂いたりと・・・

換気等の今すぐできる対応は具体的に

「この窓から空気が入るように、少し開けておいて、換気はここを常に回して下さい」

等とお話しさせて頂いています。

見えない部分の大切さを、お伝えして健康に快適暮らして頂けるようにしています。

「床の暖かさの為の次の対策もご相談させて下さい」と嬉しい一言を頂きました。

子供から大人までが、健康で快適に暮らして頂けるように、お一人お一人に伝えていきたいと思います。



有難うございます


家づくり大好き ココチの家 原田恵美

京都市西京区川島寺田町18

TEL075-381-3507 info@cocochinoie.jp





0 件のコメント:

コメントを投稿