2017年11月25日土曜日

キッズ防災イベント♪(地震編)

家づくりが大好き💟「共感・共育・共造を基本とした、子ども達が健康で安全・ママパパ安心の住まい」をプロデュース ママ建築士 ココチの家 原田恵美です。
京都市西京区 注文建築・リフォームをママ目線で子ども達に優しい、設計・提案・工事させて頂いています


先日、第二回キッズ防災イベントを開催いたしました。
本年は、西京区役所の地域防災の皆さんにご協力頂きながら、子ども達が万が一の時にも出来るだけ落ち着いて対応できるようにと防災イベントを開催しております。

今回は、避難行動についてをお話し頂きました。




















西京区で想定されている最大の地震は震度7
万が一があった時の避難者数は32,100人との事・・
人口150,107人[2017年11月1日現在]なので、2割近くの方が避難する事が想定されているとの事。















地震があった際には
1、自分の身を守る
2、火を消す
3、出口の確保(ドア等を開け放す)
この次が避難行動になるのですが、このお話しを聞いてびっくりでした。
4、地域の集合場所に集合
ココチの家がある川島寺田町では、三宮神社か川島児童公園に集合
5、避難指定場所の川岡小学校へ避難

この4番の集合場所に集合して地域の方の安全確認を行うそうです。
この場所で安全が確認できない場合、色んな事に支障がでてきそうですが、これ皆さん知らない方が多いとの事でした。
(私も全く知らず驚きました)

災害時は、地域での確認や助け合いが大事になると思います
その為にも情報をしっかり得ておくことが大事だなと自分自身が良い学びになりました。

次回は水害の場合の避難について、教えて頂いた事を書かせて頂きます。

ありがとうございます


ココチの家 http://www.cocochinoie.jp
京都市西京区川島寺田町18
TEL075-381-3507




0 件のコメント:

コメントを投稿