2015年9月17日木曜日

桂の老舗のお饅頭やさん 中村軒

高気密・高断熱住宅・ゼロエネルギーはおまかせ下さい。 「健康でハツラツと暮らせる、健康寿命を長く」と、健康を考えた家づくり。スウェーデンの住宅方式の住まい。
先日、手土産を買いに桂離宮前に明治16年からやっておられる中村軒さんに行ってまいりました。
IMG_2401
お店の表には、美味しそうなお饅頭が沢山並んでいます。
ちなみ私にの大好物は、お赤飯ですが人気でいっぺんに売切れの事があるので、事前に予約された方が良いです
表のカウンターで注文をしてから、お店の中で待たせて頂きました。
111IMG_2405
とても素敵和の空間です。
待ち時間に夏にだけ頂ける冷やしあめを頂きました。
グラスが凍らせてあり、しょうががきいていて、昔ながらの手作りの優しい味がとても美味しいです
212IMG_2402

壁に、筆で書かれた紙が貼ってあるのを発見
「水が一番」と書かれている
読んでみると、中村軒には美味しい水が湧く井戸がある・・・
愛宕山の伏流水といわれているとの事
(伏流水とは、調べてみると極めて浅い地下水とのこと)
 
IMG_2404
だから中村軒さんのお饅頭は美味しいのかと改めて納得をした。
使われている材料も昔ながらの自然素材との事。
子供の頃から頂いているが、変わらない優しい味がくせになります。
桂駅 東口を出て、徒歩で15分はかかるお店。
平日も沢山の人が、この優しい味を求めて並んでおられる。
やっぱり、人に優しい物はいいですね
中村軒さん 京都市西京区桂浅原町61 定休日:毎週水曜(祝日は営業)営業時間 7:30~18:00

ありがとうございます

京都市西京区川島寺田町18
新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく
 by nakamura ㈱中村  代表取締役 原田恵美

 http://www.cocochinoie.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿