2015年10月22日木曜日

社内プレゼンテーション(新築のプラン 間取り)

京都市 西京区 桂 で超高気密 高断熱な住宅で健康住宅・エコで地球環境に優しい住宅 ゼロエネルギー住宅 新築 リフォーム エコで健康なリノベーションをさせていただいています ココチの家 (株)中村の原田恵美です。

いつも有難うございます。

弊社には、4人の建築士がおりますが、現場を管理する者や営業をしている者は、資格があってもなかなか設計する機会がなくなりがちです。

せっかく資格を持っているならば、今行っている現場管理や営業だけでなく、建築士として設計力も高めて行こうと、お客様からのご依頼を頂くと4人それぞれがプランをしています。

ココチの家のスタッフには私の他に二人、子育てしながら働く主婦がおり、つくる立場から考えた間取りではなく、実際に家事や子育てをしている主婦3人の目線で、「この間取り要らない動きが出てしんどい、改善した方がいい!子供のおむつトレーニングの際にこのトイレは不便!こんな深い収納かえって使いにくい!」等々と、実際に暮らす立場からの意見も聞き修正しながら、建築後に快適に住んで頂けるように設計の技術向上を行っています。




















自分が気が付かなかった事を、家事や子育てする主婦の目線からもらうアドバイスで間取りプランがぐっと現実味をおびてきます。

「この家で家族皆が楽しく快適に暮らせるか?」「子供さんが巣立っていかれた後、20年後のご夫婦にとって、快適か?」そんな視点で、意見が沢山でた、社内プレゼンテーションでした。




ありがとうございます

京都市西京区川島寺田町18
新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく
 by nakamura ㈱中村  代表取締役 原田恵美

 http://www.cocochinoie.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿