2015年12月24日木曜日

ココチの家が健康に良くて、快適な理由(換気編)

子育て中のママが考える間取り。ママ建築士が、がんばるママを応援する!子供の事、家族の事、もちろん家の事、何かあったら飛んできて。無垢材や自然素材、ゼロエネルギー住宅 注文住宅 断熱リフォームを京都市西京区桂 地域密着工務店 ココチの家 (株)中村の原田恵美です。


も~す~こし寝ると~お正月♪と頭の中で歌が聞こえている原田です。

「2015年を終える前に掃除だ~」と、いう事で、クリスマスイブイブに体感ハウスの掃除へ行ってまいりました!

そして、大掃除の時に隠しておいたヘソクリが、見つかった時のラッキーな発見が体感ハウスでもあった!

体感ハウスが完成して早8か月、体感ハウスで感動している事の一つは、掃除が楽という事です!

その秘密はを改めて発見だ!!

体感ハウスが空気が綺麗で健康を育める事実

①きちんと気密ができている事(C値と呼ばれる隙間相当面積0.38cm²/㎡)
②その上で、スウェーデンの換気(全熱交換器)があるからなんです。

「それが何で掃除が楽になるねん!」って話ですよね

それはですね、冬になると良くわかるのですが、いわゆる隙間風が入る=外の空気が家の中に入っている

外はホコリ、排気ガスや花粉そして、ご近所の国から飛んでくるPM2.5等で結構汚れている物を家の中に取込んでしまいます。この、汚れた空気のお陰で呼吸器に関する病気やアレルギーを引き起こしてしまう事がありますよね。

その、汚れた空気を隙間から自由に家の中に取込ませない為に、気密が大事なのです!

だけど、気密ばかりでは人間から排出される二酸化炭素は溜まり、生死の問題にまで発展してしまいます。

「じゃ~どないすんねん!」って事で・・・

じゃじゃ~ん!















外の空気を左上のフィルターを通して、計画的に取り込みます。

そして、この換気のすごいところはエネルギーを無駄にしない!ところ。

一般的には、外の気温が1度、部屋の中は22度に暖めたいとすると、電気やガスを使って22度-1度=21度上げる必要がありますよね。

でも、この換気は家でせっかく22度に暖めた温度の空気を外に排出する前に、熱だけ外から取り込んで冷え冷えの空気に移す仕組みになっています!

なので、数度あげれば良いのでエネルギーも沢山使わない!すごくないですか??


しかもしかも、外の空気の中に含まれる汚い物を綺麗にして家の中に取込む



掃除の為に、フィルターを取ると・・・
















すごくないですか?真っ黒です!これ、直接肺に吸い込んでると思うとぞっとします

 このフィルター虫さんも取ってくれるので、掃除する時は虫さんが出てきます















この時期に蚊ですね。いつからフィルターにいたのか不明


掃除機で掃除すると、ノズルがコテコテに汚れる・・・




















外の空気吸うのが嫌になる・・・

 これだけフィルターでホコリ等を除去してくれると、家は汚れないです

汚れた空気を吸って、暖めたり冷やしたりのエアコンのフィルター















ホコリは見られません。(ホコリがない事はないと思いますが、今までの生活では想像できない状況です)

そして、スウェーデンの憎いところ!

家で人間が呼吸をして汚す、生活からでるホコリ等々・・・

外へ捨てる時にもフィルターを通して、目詰まりを防止して電気のロスをなくし、そして綺麗にしてお外で返す。















こうゆうとこが憎いね~さすが、合理的そして人や自然を愛し、大事にする国!たまりません!!

大掃除でへそくりを発見した、原田恵美のリポートでした!

ありがとうございます

京都市西京区川島寺田町18
新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく
 by nakamura ㈱中村  代表取締役 原田恵美

 http://www.cocochinoie.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿