2016年1月27日水曜日

自分の源流を訪ねて、3千里(part1)

ママ建築士が、がんばるママを応援する!子供の事、家族の事、もちろん家の事、ママ同士だから話やすい。京都市 西京区 無垢材や自然素材、ゼロエネルギー住宅 注文住宅 断熱リフォーム、健康住宅 新築・リフォームを京都市西京区桂 地域密着工務店 ココチの家 原田恵美です。

先日、経営の勉強会に参加した。
その勉強会の中で「自分の源流」と言う話になった。

参加されていた方が、「千里ニュータウンが、自分の源流だ」と話された。

千里ニュータウンは私にもとても馴染みのある場所。


その勉強会が終わり、懇親会に参加させて頂きとても楽しい時間を過ごさせてもらった。

みんなに「お疲れさまで~す!」と、京都に向う為に乗った電車は北千里行き。

その字を見た時に、何故かドキっとした。

電車の中で、何か落ち着かない。

「千里ニュータウンの話になって、乗った電車が北千里行き!これは、行くしかないな」と、いつもは淡路で、京都線に乗り換える。

でもどうしても降りる気にはならず・・・

「いや、このまま自分の源流に行ってみよう」と決めてシートに腰を下ろした。

南千里で降りて見た景色は、母親に手を引かれて降りた時の景色のままだった。

「なつかし~」と、夜9時半頃改札を出て、源流に再会する為に歩きだした。

駅を出ると、ショッピングセンターがある。
このショッピングセンターはすっかり様変わりをしていた。

昔はここにあった小さな寿司屋さん「駒さん」のお寿司をよく食べさせてもらったが

今はくら寿司になっていて、「時代の変化やな~」と思いながら外へ出た

一番最初に見えたのは、とても思い出のある千里病院だった。














病院を見た瞬間、何故か涙が出た

この病院と何があったのかは次回に・・・

ありがとうございます

京都市西京区川島寺田町18
新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく
 by nakamura ㈱中村  代表取締役 原田恵美

 http://www.cocochinoie.jp


2 件のコメント:

  1. 「源流」というキーワードに対する原田さんの熱い思いが伝わってきました。次回のブログ楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 永野様
      ありがとうございます。コメント嬉しいです。自分の核はどこなのか・・・言葉ではなく、後姿から学ばせてもらってたなと気づかせてもらった、有難い日でした。ありがとうございます!

      削除