2016年10月7日金曜日

素敵な空間と仲間

いつも有難うございます。

今週の前半は、現場チームの職人さんたちと一緒に汗をかいておりましたが、今日は少し秋を感じれる朝ですね。

先週の土曜日、4月に入学した通信制大学院で教わっている先生が、設計された住宅が完成したので、見学させて頂ける事になり、先輩と同級生と岐阜に行った帰りに、建築物の見学をして帰ろうという事になり、ずっと行ってみたいと思っていた”ラ コリーナ近江八幡”に行ってきました。

建築家の藤森照信さんが設計された、屋根が草屋根の建物です!















草屋根の建物の中にはCAFEや、あの美味しいバームクーヘンが販売されています。


その建物を抜けると、田園風景が・・・















銅板屋根の巨人を現したような、社員さん用の建物があり














建築材料としての自然素材と自然の風景の融合
懐かしくもあり、新しくもある風景
温故知新
未来の日本のあり方への問いにも思えたり・・・
日本人のDNAをくすぶられる空間
すごい空間でした




















建物の、通路の軒先の高さが1m50cmだったのですが、その狭い空間のココチよさを体感したり


共に建築設計を学ぶ、仲間と一緒に見学する事で互いに刺激を受けて、深い考察になったりと
とても有意義な機会となりました。

やっぱり建築は素敵です!

大好きな事を仕事にさせて頂いている事に感謝です。

有難うございます

ココチの家 原田恵美
http://cocochinoie.jp TEL075-381-3507













0 件のコメント:

コメントを投稿