2017年1月16日月曜日

掃除が楽な理由


家づくりが大好き家族の健康をプロデュースするママ建築士 ココチの家 原田恵美です。

京都市西京区 注文建築・リフォームをママ目線で設計・提案・工事させて頂いています。

 

さて、先日のスタッフ安部に起きた事件を調査する為に、去年の暮れにお引渡しさせて頂いたY様宅に、二酸化炭素計を引き取りに行ってまいりました。

 

その際に、家の中に空気を取り入れる為の、吸気口を見せて下さいとお願いして、開けてみました。

 


 

 


















たった1か月しかたっていませんが、かなり汚れています。

Y様も「えぇぇーー」っと、驚かれ「車もそう、通りませんよ。なのにこんなに空気が汚れてる??」と、びっくりされていました。

 

もし、このフィルターがないなら、これだけのホコリや汚れが家の中に入っていたわけですね

 

家の中にホコリが入るだけならば、掃除機をかけたら終わりですが・・・

家族が吸っていると思うと恐ろしいですね

 




















新しく設置の際に、標準でついている、花粉フィルターをみてみると、若干汚れているのみ、室内側は真っ白

 

これだけホコリを除去しているならば、家の中にホコリがないのも納得。

 

気密がきちんと取れているので、予定外の変なところら汚れた空気がほとんど入ってはこない為、ホコリもない。

 

Y様が「いつも、この時期くしゃみばかりしていたのに、この家に引っ越してから、くしゃみがでません」と、おしゃっていました。

 

健康づくりのお役に立てて、よかった嬉しい!

 

 

 

 

明日は、地域のママさん達がココチの家deマルシェを開催されます。

 

私も、明日は換気と結露の無料相談で、出店させて頂きます。

 

お気軽に遊びに来て下さい

 

お待ちしております

 

有難うございます。

 

家づくり大好き ココチの家 原田恵美

京都市西京区川島寺田町18

TEL075-381-3507 info@cocochinoie.jp

 

0 件のコメント:

コメントを投稿