2017年3月13日月曜日

ラトビアの1日半


家づくりが大好き家族の健康をプロデュース ママ建築士 ココチの家 原田恵美です。
京都市西京区 注文建築・リフォームをママ目線で設計・提案・工事させて頂いています


ストックホルムでの週末を過ごし、ラトビアへと出発!

時間を有効に使おうという事で、寝ている間に移動できる、シリアラインという船でラトビアへ。


 












この船の旅、以前にもフィンランドからスウェーデンへの移動の際にも体験したのですが、結構楽しいです。
寝る部屋は、4畳半の部屋に4人が寝るという、狭小な部屋なのですが、これもまた良し。
換気がしっかりと計算されて入っていて、狭いけど息苦しいだとか空気が悪いだとかは感じない
さすがです!













朝方、海が凍っている中を進む音で目が覚めて、その様子を楽しんだりと
あっという間にラトビアリガ港へ到着でした。

リガに到着後、早速街の散策




















この建物の屋根の上には
 





















猫がいる














教会






















川も凍っています。気温は2℃


リガには、アールヌーボー建築が沢山ある建築群があるとの事で、わくわくで散策















アール・ヌーヴォーは、19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に開花した国際的な美術運動。「花や植物などの有機的なモチーフや自由曲線の組み合わせによる従来の様式に囚われない装飾。
ラトビアのリガは数多くのアール・ヌーヴォー建築で知られている。リガとロシアのペトログラード(現サンクトペテルブルク)で、建築家のミハイル・エイゼンシュテイン(映画監督のセルゲイ・エイゼンシュテインの父)が活躍した。(wikipediaより)










次の日のあさより、白樺林の中を往復5時間かけて、打ち合わせの為に移動

その後空港から、ストックホルム→ヨテボリへ移動です。


有難うございます

ココチの家 http://cocochinoie.jp
京都市西京区川島寺田町18
TEL075-381-3507





0 件のコメント:

コメントを投稿