2017年6月9日金曜日

6月11日(日)子ども防災イベントを開催いたします。

家づくりが大好き家族の健康をプロデュース ママ建築士 ココチの家 原田恵美です。
京都市西京区 注文建築・リフォームをママ目線で設計・提案・工事させて頂いています


私たちの願いは、子ども達の未来のために安心で安全な環境を作り、残していくことです。
安全と安心はリンクしているもので、どこから始めるのかを考えると迷路に入ってしまいそうですが

ココチの家では、家族皆が健康で笑顔。

そして、子どもたちの未来の環境に負荷をかけない家づくりに取り組んでいます。

ココチの家の家づくりの基本の中に、地震があっても簡単に壊れない家を作る事があります。

東日本大震災があった、1年後に震災地を訪れる機会を頂き、家の基礎だけが残った住宅地を目の当たりにして、何故家族を守るはずの家がこのようになるのか、こんな事があってはならないと感じた事が、家づくりの基本になっています。


自分たちの家は守れた、住み続ける事ができたとしても、しばらくガスや電気は止まってしまい、
ライフラインの確保がしばらく途切れてしまいます。

そんな時にも子どもたちが、慌てず落ち着いて生活をしてほしい。

第一回目は、食についてを楽しみながら学んで頂こうと思います

〇ゲームで楽しく、知る非常時の食事
〇行政が非常食で備蓄しているアルファ―米の試食
〇空き缶を使ってお米を炊く実験を行って頂き、試食
〇紙でつくるコップとお皿の作成


第二回は避難行動と備えについてを開催予定です。
























ありがとうございます

ココチの家 (株)中村
京都市西京区川島寺田町18
http://www.cocochinoie.jp 075-381-3507

0 件のコメント:

コメントを投稿