2017年6月13日火曜日

こども防災イベントを開催いたしました。

家づくりが大好き家族の健康をプロデュース ママ建築士 ココチの家 原田恵美です。

京都市西京区 注文建築・リフォームをママ目線で設計・提案・工事させて頂いています


私たちの願いは、子ども達の未来の為に、安心で安全な環境をつくり残していく事。

出来る限り多くの想定をし、安心で安全な環境を作っていきたい、でも自然にはかなわない事も沢山ある。

何も起こらない事を願って日々皆過ごしているけれど、災害が起こる事もある。

想定外、そんな言葉では済まされない事もある。

どんな状況でも、頑張ってほしい!

そのために、「僕たち、私たちには関係ない」ではなく

備える!

地域の子ども達を対象に、6月11日(日)に第一回防災イベントを開催いたしました。

地域の子ども達、スタッフの子ども達、そして嬉しい事に大人の方々も興味を持って集まって下さいました。

西京区役所の地域防災担当の方にご協力頂き、行政が災害時に支給できる食品は何か?
何日分あるの?何人分あるの?等をお話し頂き、クイズで子ども達に身近な物を代用して怪我の手当の仕方等、非常時に対応する発想力を持つ体験をして頂きました。














後半は体験から学んでもらおうと体験

まずは、新聞紙で作ったコップで飲み物を飲んで頂くと

「のめる~~~!すごい!」と、大人も子ども達も大喜びでした。

次は、空き缶でお米を炊く

4班に分かれて皆で約30分ご飯を炊いてみました。

炊けたら皆「おいしい~~」と喜び合い、非常食のアルファカ米と食べ比べをしました。
































































小さな子ども達は、理解が難しい部分があったかもしれませんが、

いざという時に備えるという事を自然に身に付けてもらえるのではないかと思います。


次は、8月に第二回目を開催予定しております。

水害・土砂災害・震災は避難行動が違ってきます。

間違った避難行動をしてしまうと更に危険な事に・・・


是非、大人も子どもも皆で楽しく学んで備えていただければと願っております。

有難うございます。


ココチの家  http://www.cocochinoie.jp
京都市西京区川島寺田町18
075-381-3507











0 件のコメント:

コメントを投稿