2015年1月16日金曜日

SE構法 構造組(建方2日目)

京都市西京区でココロとカラダに、ココチよい 新築・リフォームをさせて頂いております㈱中村の原田恵美です

昨日は雨もあり現が1日お休み。
今日から本格的に耐震工法SE構法による構造材組み立て(建方)を開始します。

一昨日までに、基礎と土台設置が完了しているので、今日は柱から屋根までを進めます

(基礎と土台、人間にとって基礎、人生の土台等々、物事の大切さを教えられる言葉に基礎と土台はよく出てきますね。それほど大事な事でありますよね。)


柱を立てるその前に、SE構法は耐震性を高める為に、金物を使います。
その金物の内部が空洞となっている部分があるので、ウレタンを詰め込みます






そんな下準備をして


1階の柱(間柱)を建てていきます



1階の間柱が建ちました


 
 
 
 
 
 
 
次に屋根までの柱(通し柱)を建てていきます。
次に1階と二階の間の横材、二階の横材と順々に家の大事な骨格を組み上げていきます
 
 



二階の屋根まで組みあがり
 
 
 
二階には、床の合板が貼れました。
 
 
後は、棟を固定するピンを一本を残して本日の現場作業は終わりとなりました。
 
 
明日は、屋根の下地の板(野地板)を設置、スウェーデンから窓が入ってきます。
 
その後、上棟式をさせて頂く予定です
 
 
 
 
 
有難うございます

京都市西京区川島寺田町18
新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく by nakamura
㈱中村  代表取締役 原田恵美

www.cocochionoie.jp
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿