2015年7月1日水曜日

スウェーデンの首都ストックホルム

北欧好き、京都市西京区桂でスウェーデンの健康を大切に考えた住まいの良さと、京都らしさを融合する事を目指している、ココチの家の原田恵美です。

スウェーデンの住宅とドイツの住宅の違いをレポートを読んで頂き有難うございました。

スウェーデンの素敵な所は、家づくりばかりではありません。

今回は、スウェーデンの首都ストックホルムの素敵な所をご紹介させて頂きたいと思います。


皆さん、魔女の宅急便という映画はご存知ですか?
















写真はストックホルムのガムラスタンという旧市街地

見覚えありませんか?


















古い街並みが大切にされています。
















石畳の中世の古い街そのまま残っておりとても魅力的です。
観光客の方も多いです。

古い町並みといえば・・・私達が住んでいる京都の方が古いのか??
そんな興味がわいてきた

調べてみた!

まず、ガムラスタンの街の発祥は13世紀
ほうほう・・・13世紀なら「京都の方が古いやろ」と、歴史音痴の私は誇らしげに調べ出しました。

「京都の最古の建築物は何だ??」
















千本釈迦堂!13世紀に建造されている。しかもその当時の建物が現存している!さすが京都

ガムラスタンは石畳

京都でもあったよな~石畳!石畳といえば祇園!
















祇園を調べてみた。


鎌倉時代から遊行地として栄えていたそう

でも、応仁の乱で灰燼(かいじん)したそうだ

再興したのは江戸時代だそうだ

京都とストックホルム、同時期に街を作る動きがあったんだ・・・

京都は応仁の乱で変わったと言われる事を、45年生きた今実感した。

良い歴史の勉強になった。


ストックホルムの話に戻ります


















中世の街並みの中で、ストックホルムのバスは、バイオガスで走っています。
下水処理場で人の排泄物からガスを取り出して有効活用しています。
スウェーデンの合理的で徹底した所が、非常に素晴らしい国であると思う大きな理由の一つです

















これは、新市街地です
デパートや北欧のメジャーな雑貨店やインテリア店が並んでいる地域です
















ストックホルムの移動は地下鉄がとても便利です。
地下鉄の駅はアートでいっぱいです
各駅で全く違うティストのアートで飾られています
なんだか、不思議で素敵なスペースです













最後に、食べ物のご紹介

このえびは何だと思われますか?

スウェーデンの夏の御馳走

じゃじゃん・・・ザリガニです


聞くと、えぇ~~っと思いますが、食べてみるとやみつきです。


古い物を大切にしながら、人や地球にとって良い事はどんどん取り込んでいく
何が大切かをきちんと考えて、皆で協力してやっていく
そんなスウェーデンが大好きと改めて実感です

次回はストックホルムから北へ800kmのルレオと言う街での素敵な体験を書かせて頂きたいと思います。

ありがとうございます


京都市西京区川島寺田町18
新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく
 by nakamura ㈱中村  代表取締役 原田恵美

http://www.cocochinoie.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿