2015年7月3日金曜日

素敵すぎる!

人が健康を維持しながら長く暮らし、自分達が暮らしている地球に負荷をかけない事を、国全体で当たり前に取組んでいるスウェーデン。
そんなスウェーデンの住宅の健康住宅・省エネ住宅・エコ住宅考え方を、私達が住む京都へと、京都市西京区桂で注文住宅とリフォームをさせて頂いている ココチの家 (株)中村の原田恵美です


前回は、首都ストックホルムの素敵な街を中心に、ご紹介させて頂きました。

「応仁の乱から京都は変わった」と聞く、何故そう言われるのかを少し知る機会となりました。


今回はスウェーデンの首都より800km離れたルレオと言う街での、素敵な体験をお話しさせて頂きたいと思います。


今回、日本を出発する前に、「もしかしたらすごい体験ができるかもしれないよ」とは事前情報を頂いていました。

「空が赤と黒と白に同時になる・・・」

聞いても想像できない世界で、想像しようもない世界の話


スウェーデン・ストックホルムでは9時頃には日暮れ


飛行機で一時間程(約800km)北の街ルレオでは・・・
















11時頃に窓をみると、明るいし・・・何時になると日が暮れるのかと

待つこと一時間・・・
















一向に日が沈む様子はありません

12時半ぐらいまで、日の沈むのを待ちましたが、待てどくらせど沈む様子はありません

今まで体験した事のない状況に、テンションはマックス!!

朝まで起きて日が高くなるのか、夜中に沈むのかを白黒はっきりつけようと頑張ろうか悩んだのですが、今回の旅は、お仕事です。明日に響くといけないので、泣く泣く寝る事にしました。

翌朝起きてみると、太陽が昇っていて今での経験と何ら変わらぬ朝でした。


翌日は住宅工場に伺い、進化し続けるスウェーデンの住宅に「やっぱりすごい!これでこそ徹底的に人の健康と省エネを考えた住まい!私も次のステップに向けてがんばるぞ~」と気合を頂いて、全てのルレオでの予定を終え、ストックホルムに戻る為に空港へと向かいました



空港に着くと・・・何だか怪しいアナウンス


 
 
7時半の予定が10時前になってるし・・・
霧で飛行機がこっちに着かないと・・・
 
「おいおい明日の早朝、日本へ向けて出発やのに大丈夫か??」と心の中でかなり不安・・・
 
といいながら、空港でビールをグビグビ
 
スウェーデンでは、どこのレストランでもかなりの種類のビールを置いている。
小さな街のルレオの空港のレストランでも10種類ぐらい有り
どれも、美味しい・・・
 
 
本題へ・・・
 
 
 
待つこと3時間半、やっと飛行機が到着
 
無事に離陸
 
待ち時間に飲んだビールがきいて、乗った瞬間に爆睡
 
30分程すぎた頃、お世話になったアルメンプランの森社長がトントンと起こしてくださった
 
「すごいよ~見てごらん」っと
 
眠い目をこすって、窓をみると
 
 
 
寝ぼけて、そんな長く飛んでいたのかと一瞬思う
 
夜の11時近くに太陽が~~~~
 


 

まさしく、白と黒と青と赤の今までに体験したこともない空の世界がありました
 
眠気もすっとんで空の美しさに、感動!素敵すぎる!!
ものすごい体験・・・また見たい!今度はスタッフと来たい!いや家族にも見せたい!
 
一人でテンションあがりまくりです!
 
 
事前のレクチャーでは、北極圏は春から夏にかけて、太陽と接近する為に、日が暮れなくなる
それを白夜と言う
 
反対に冬には、太陽と遠くなる為に、太陽が2時間程しか出ないと・・・
 
「そんな世界があるんかな??」と思っていた私は、ルレオでの経験に大興奮!
 
次は、太陽が1日2時間の世界を経験したい!!絶対する!と決めて帰ってくるほど、素敵な経験をさせて頂く事ができました。
 
世界は広いです。ほんと、自分の常識では考えられない事がたくさんあるんだと実感しました。
 
ありがとうございます


京都市西京区川島寺田町18
新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく
 by nakamura ㈱中村  代表取締役 原田恵美

http://www.cocochinoie.jp
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿