2015年7月10日金曜日

体感ハウスでの初ご飯

健康でいきいきと過ごして頂くには、夏は熱中症・冬は温度差から来るヒートショックと呼ばれる脳梗塞や心臓発作等の命と密接に関係するような状況を招く建物をつくらない。
ご家族が元気で笑顔いっぱいの健康住宅を京都市西京区桂で注文住宅・リフォームをさせていただいています 原田恵美です。

今回は、私達ココチの家スタッフが体感ハウスで初めてご飯を頂いたお話しをさせて頂きたいと思います。

私達事ですいません。

体感ハウスが完成して、まず私達スタッフが色んな事を体験しようといいながら二か月が過ぎていき・・・

何か機会を作って、スタッフと共に体感ハウスで過ごす機会をつくろうとたくらんでいました。


そんな中、6月と7月の誕生日のスタッフがおり、これはサプライズ誕生会をしようと他のスタッフと密かな企みをはじめました。


体感ハウスとは
わずかなエネルギーで夏は熱中症になりにくく、冬は1年間に交通事故で亡くなる方(4400人)の4倍以上(17000人/年)の方が家の温度差によって、脳梗塞や心筋梗塞でなくなるヒートショックを起こしにくい家、また、1日20kgも体内に入る空気を綺麗にした健康住宅を体感して頂く為に建築した家です。
言い換えると、私たちが考える、「人の健康を害さないきちんとした建物=家」 です
ココチの家=健康によい住宅、とはどんなものなのか、口でのご説明や数値での見える化も大切ですが、どんな環境で健康を育んで頂くのかをズバリ体感して頂ける住宅をココチの家 体感です。


お誕生日の話の続き・・・


バースディのスタッフには、体感ハウスの大きな荷物を運んでほしいとお願いをしておきました。
















準備は万端
















入ってくる瞬間にクラッカーをと待つスタッフ

入ってきた瞬間の写真を撮り忘れましたが、スタッフは驚きいっぱいでした


















体感ハウスで頂く、初めての食事は勿論 焼肉!
どれほど、きちんと換気が動くのかを試そうではないかとチャレンジです
匂いはずっと動いている第一種換気とキッチンの換気を大でまわしました。
帰る時には、気にならない程度になっていました

家に入った時に、その家の独特のにおいがしない方がいいですよね。

1日20kgも体の中にはいる空気が綺麗であるように換気はとても大切です

家の中の空気環境は健康に大きく影響してしまいます


話は、誕生日会へと戻ります















お誕生日ケーキでお祝いをして















皆で「いただきま~す」


最後は誕生日プレゼントをそれぞれに渡して、別々の部屋で着替えてきてもらい

集合してみると・・・・


なんとお揃いのTシャツに大爆笑でした

















そんな嬉しい時間をスタッフと共に過ごさせて頂きました。

長時間体感ハウスで過ごしたスタッフから、こんな言葉が・・・

「何とも言えない空気感、ここに住みたい」
「家買う前に、この家を知っていたらな~」
「天井にくっついていない照明がこんなに素敵な空間になるとは」
「明るい時と日が落ちてからの体感、両方してもらいたいな~」等々・・・

そんなスタッフの体験から、体感ハウスで楽しみながら体感して頂く準備を始めさせて頂きます


この空気感・・・体験して頂きたいです

ありがとうございます


京都市西京区川島寺田町18
新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく
 by nakamura ㈱中村  代表取締役 原田恵美

http://www.cocochinoie.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿