2015年8月19日水曜日

健康について(食育in洞爺湖)

ゼロエネルギーはおまかせ下さい。
健康を考えた家づくり。北欧の住宅方式の住まい。
京都市西京区 桂 で健康住宅 注文建築・リフォームをさせて頂いています。ココチの家 ㈱中村の原田恵美です。

北海道出張の二日目は、札幌から洞爺湖に移動しました


ここ数年、酵素ブームですが、私も玄米からできた酵素を食後に頂いています。

その玄米の酵素を発売されている、玄米酵素さんの洞爺湖にある、洞爺健康館にて玄米酵素 社長の鹿内様にお話しを聞かせて頂きました。(講話頂いている写真を撮り忘れました)

 
 
 

非常に為になる話を、資料と共に沢山聞かせて頂きました。その中でいくつかご紹介いたします

1.怖い話ですが、日本のカロリーベースの自給率は39%で、TPPが始まるともっと下がってしまうと予想されているとの事。

2.人は、甘→酸→辛→苦 を順番に覚えていくらしいのですが、現在は甘・冷・油この3つに支配されてしまい、食品は甘くしないと売れないとの話でした。

甘い物だけではなく、様々な味の物を食べる事が大切との事
腐っている等、食品の異常を察知する為に使う味覚が反応しなくなっている事が怖いとの事。

同行していらした、食品関係の方も梅干しは甘くないと売れなくなっているとお話しされていました。

3.アメリカが禁じた飽和でも、日本は禁止になっていない等


住まいだけでは健康にはなれないと、食の大切さを少しずつ勉強させて頂いています。
奥が深いですが、がんばります















(洞爺湖の朝)



ありがとうございます

京都市西京区川島寺田町18
新築・リフォーム ココロとカラダ、ココチよく
 by nakamura ㈱中村  代表取締役 原田恵美

http://www.cocochinoie.jp



0 件のコメント:

コメントを投稿