いつも有難うございます。
雨が降ったりやんだりの今日この頃。
個人的には雨も風情があって良いと、雨の日を楽しんでおりますが、現場で工事をさせて頂いている時は、天気予報とにらめっこしながら、「今日も雨~???」と、工程が遅れお約束の日までにお客様にお引渡しできないのではないかと、ドキドキします。
さて、最近よくこんなご質問を頂きます。
「ココチの家は、スウェーデン住宅なん?」
某スウェーデンの住宅をされている、メーカーのスウェーデン○○○さんと同じと間違って頂く事もあります
まず最初に、ココチの家の外観はスウェーデンの典型的な住宅ではありません。
(撮影2014年 スウェーデンにて)
外観はお客様のおうちが立つ地域に、マッチした外観が良いのではないかと考えております。
内装は、できる限り無垢材や漆喰等の自然素材と共に、お暮し頂きたいとは思いますが、こちらは必須ではないと考えております。
仕上げ素材が、無垢でなくてもクロス張りでも良い住環境はできます!(断言)
「じゃ何がスウェーデンなん?」
スウェーデンが最も大切にしている、「住む人にとって良い環境かどうか」いわゆる住環境哲学を取り入れさせて頂き建築させて頂いています。
色んな国の色んな建築がありますが、木で家を作る文化が長く、人の尊厳を大切にしている文化が根付き、人の健康や快適を考え法規制までしている、スウェーデンを基準にしています。
少しずつ、スウェーデンの良さをお届けできたらと思っております。
文章で、上手くお伝えできませんが、機会がありましたら、スウェーデンの住環境を体感して頂ければ嬉しいなと願っています。
ココチの家体感ハウス
有難うございます。
ココチの家 原田恵美
0 件のコメント:
コメントを投稿