家づくりが大好き♡京都市西京区 注文建築・リフォームをママ目線で設計・提案・工事させて頂いています、ママ建築士 ココチの家の原田です。
去年に3人のママとなった、スタッフの安部。
産後すぐに「三番目が保育園に入れました!仕事に復帰させて下さい」と、戻ってきてくれました。
ですが、彼女の子供三人が代わる代わる、喘息やアレルギーが発生する
生まれて半年の子供まで、調子が悪いのは家に原因があるなと思い、湿度をきくと・・・
「空気清浄機で、70%越えで表示されてる」との事でした(昨日の安部のスタッフブログはこちら)
ちゃんとした、温湿度計を買って、確認してもらうと、やはり70%超えとのこと
「70%ってどんな事が起こるか、わかってる?」と聞くと、「?」の安部
以下は、安部に説明した内容
家の湿度が60%を超えだすと、ダニが発生します。
ダニの餌は、ホコリ、カビ、等々
冬のこの時期は、一般的な家は結露しやすい(窓だけでなく、見えない壁の中の壁内結露も注意)。
結露が発生すると、カビが発生しやすい
湿度が高いという事は、ダニの餌を生成して、ダニを育てている状況になる
アレルギーの原因の80%はダニが原因ともいわれています
解決策は、換気をきちんとする事!いわゆる空気環境が大事!!
換気は、換気扇を回すだけでは、換気ができているとは言いずらい状況が多いです
きちんとした出口・入り口を設けてこそ、換気ができる事になります。
昔、家が隙間風で、ピューピューと外の風が中に入ってきていた時代にはなかったようですが
アルミサッシが普及した今、住環境がバランスの取れない状況になり、健康状態に影響が出やすくなっています。
寒い冬、せっかく温めた部屋の空気を外の冷たい空気と交換する事になってしまいますが、空気のコントロールは大切です。
あまり、言われない換気ですが、人間特に、小さな子供たちの健康に大きく影響します。
しつこいですが、家で何よりも大事な換気・空気環境です
ありがとうございます
家づくり大好き♡ママ建築士 ココチの家 原田恵美
TEL075-381-3507 info@cocochinoie.jp
0 件のコメント:
コメントを投稿